どうも~たかっちです。


ウォーキングデッドも早いもので、
ドラマ開始~6年が経とうとしてます。


そこで、色々考えてたんですが、
シーズン1の、第2話のタイトルが、
『生き残るための方法』やったかと。


ウォーキングデッド シーズン1第2話 生き残るための方法.jpg
※honobonoyucky.blog.shinobi.jp引用


このタイトルを思いだして、
改めて、ウォーキングデッドの
世界で生き残る方法について
考えてみやした。


今更かいな!って感じもするけど、
結構ストーリーが進んだ今やから、
余計に考えることができるはず。


まぁ、そんなわけで、
今回は箸休め的な記事になりますが、
興味のある人は読んでみてください^^


ということで、今回は、
ウォーキングデッドの世界で、


生き残る方法について
見ていきたいと思いやす。



スポンサーリンク







========
【目次】
  • 正義感だけでは生き残れない?

  • コミュニティー化は必須

  • 諦めない!これが全て

  • まとめ

========

正義感だけでは生き残れない?



まず、ウォーキングデッドは、
単なるゾンビ物の作品ではなく、


人間の本質にスポットを当てた、
ヒューマンドラマ的な要素
含まれている作品になってます。


そして、それが顕著に表れるシーンが、
極限の状況に追い詰められた人間達が、
どんな決断をしていくのか?というところ。


例えば、リック達一行が、ハーシェルの
農場に、留まらせてもらっていた時に、


人質として捉えていたランダルの処遇
ついて会議していた際、100%の正義感を
口にしていたのは、デールただ一人だった。
(アンドレアが会議中に賛同したけど)


ウォーキングデッド デール 会議.jpg


後に、リック達もランダルを助けるという
方向に傾いたものの、やはり非情になる
選択肢というのは常に考えていた。


これは当然のことで、もしも一方的に
心を許して、相手が冷酷な人物だったら?


間違いなく、こちらがやられてしまうし、
下手すれば全滅ということもあり得る。


また、ガバナー一行との絡みでも、
リック達が共存しようと持ちかけても、
一切聞く耳を持たなかったガバナー。


それでも、解決策を口論にて
探ろうとした結果、


ハーシェルという大切な仲間を
失うことになってしまった。


まぁ、最初から非情になり戦闘を
選択してても、助かるという絶対的な
保障はなかったわけやけど、


あんな形でハーシェルを
失うことにはならなかったかと。


だから、ウォーキングデッドの世界で
生き残るためには、本意ではないが、


正義感だけではなく、
時に非情になるという
選択をすることは不可欠ですな^^;


ただ、非情になりすぎるあまり、
我を見失うことになってしまったら、
行き着く先は・・・ということ。


これは、シェーンやガバナーを筆頭に、
思い当たるキャラは多数いるでしょう(笑)



スポンサーリンク







コミュニティー化は必須



ここまでは、人間心理の部分でしたが、
やはりあの崩壊した世界で生き抜くには、


同じ志を共有して生活することができる、
仲間を集めてコミュニティー化することが
必須になってきますな。


なぜなら、人は1人では生きられない
という当たり前のことも含め、


他の団体から身を守るという点でも、
100%必要になるから。


例えば、ウォーキングデッド内では、
先ほど挙げたガバナーを筆頭に、


血の気の多いリーダーが率いる集団が、
いくつも存在しています。


ウォーキングデッド ガバナー.jpg
※girlschannel.net引用


だから、そういう連中に対抗するためにも、
確実にコミュニティー化は必須になりやす。


ちなみに、これの本質っていうのは、
我々が生きるリアルな世界においても、
結構共通して言えることだったりします。


だって、会社っていう組織自体も、
上記のことと同じようなことですから^^


つまり、そういう意識を持って
働いている社員が多い会社は、


地盤がしっかりしているという点で、
強い会社に育っていくわけですな^^


あと、スポーツのチームなどの強さも、
同様のことが言えたりします。


って、少しウォーキングデッドと話が
それてしまったけど、そんな感じです(笑)


諦めない!これが全て



最後に、これが1番大事な
ことで、『諦めないこと!』


これが全てと言っても
過言ではないでしょう。


あのスラムダンクの安西先生も、
『諦めたら、そこで試合終了ですよ』
って言っとります(笑)


スラムダンク 安西先生.jpg


あっ、スラムダンク知らない人は、
このセリフはスルーしてください^^;


ちなみに、諦めない精神を愚直に
披露してくれてるのが、当ブログで
何度も登場しているあの人。


そう、不死鳥・グレン様!


特に、シーズン6でグレン退場説が
強まった、ウォーカーの群れへの落下。


ありゃ、俺なら諦めてまうな・・・
って思う人の方が圧倒的に多いはず。


しかし、グレンは諦めなかったから、
あの絶望的状況を乗り切れた。


まぁ、ドラマやないか!って言われたら
それまでですが、リアルな世界でも、


すぐに諦めるor諦めない人では、
様々な結果が変わっていることも、
事実ですからね。


だから、ウォーキングデッドの世界でも、
生き残る方法で1番大事になってくるのは、
『諦めないこと』だと言えますな^^

======
↓↓【ウォーキングデッドを視聴するならここ!(お試し期間あり)】↓↓

ウォーキングデッドの動画を『Hulu』でまとめて視聴!
ウォーキングデッド シーズンはU-NEXTで視聴!
ウォーキングデッド シーズンはdTVで動画視聴
======

まとめ



さて、ウォーキングデッドの世界で
生き残る方法について見てきましたが、
いかがだったでしょうか?


今回は、ほんまに個人的に思うがまま
書かせていただきやした(笑)


たまには、こういう記事も箸休めには
いいんじゃないですかね^^


ちなみに、この記事書いてて思ったけど、
ウォーキングデッドの内容を細かく見てくと、


現実でも考えさせられる・・・
ってことが、意外と見つかるもんですな。


せっかく貴重な時間を使ってドラマを
観てるわけやし、こういうことを考えながら
観ないと損やな!って気づきましたよ^^


ってことで、また更新します。



スポンサーリンク







【ウォーキングデッド関連記事】
ウォーキングデッドのジーザスって何者?
ウォーキングデッドのダリル&ベスは相思相愛だった?
ウォーキングデッドのダリルがかっこいい!その魅力とは?
ウォーキングデッドのダリルとキャロルの仲を考察!
ウォーキングデッドでダリルが愛用するバイク紹介!
ウォーキングデッドのダリルの身長は?ポンチョが人気!
ウォーキングデッドのダリルとリックの関係性!
ウォーキングデッドのグレンは原作の結末が悲惨!
ウォーキングデッドのグレンとマギーはどうなる?
ウォーキングデッド シーズン6の9話でカールの右目が!
ウォーキングデッドでグレンとダリルは生き残るのか?
ウォーキングデッドのカールが成長して声変わり!